大阪府泉佐野市の歯科医院 小川歯科/一般歯科 予防歯科

ドックスセメント

虫歯で空いた深い穴にセメントを詰めるだけ。
削らない画期的な治療方法です。

ベストセメント治療方法
虫歯になった部分に抗菌力のある薬(コーパライト)を塗って、その上にドックスベストセメントで塞ぎ、その上から従来の詰め物等の治療を行います。この治療によって銅イオンによる殺菌が永続的に行われ、虫歯菌が除菌され、軟らかかった歯質が硬くなります。
虫歯菌によって象牙質が侵食されています。最も注意すべき点は象牙質を構成する象牙細管に細菌が潜んでいること。

z8.gif

通常の虫歯治療
虫歯で変色した部分をドリルで削り、樹脂などでふたをしますが、象牙細管の深くに潜んだ細菌が増殖し虫歯が再発してしまいます。
もちろん、歯髄炎を伴う場合は神経を抜く必要があります。神経を抜くと、栄養が行かず歯がもろくなったり変色したりする大きなリスクがあります。
変色した部分を削らず、ドックベストセメントでふたをします。
永続的な薬効のおかげで、徹底的に象牙細管に潜む最近や神経に達した細菌も浸透殺菌します。
詰める際にどうしても残ってしまう隙間などは歯の自己回復力で元に戻ります。

ドックベストセメントの良さ
殺菌して虫歯を治す方法は、抗菌剤を置いて樹脂で蓋をする等、幾つか存在しTV・雑誌などでも紹介され注目を集めています。
それらと比較してドックベストセメントの良さは、抗菌剤を使用しなくても詰めるセメント自体に永続的な薬効がプラスされており固まったその場で殺菌を続ける点にあります。
薬効低下がなく永続的に殺菌するため患部の奥まで浸透殺菌できるようになりました。
さらには抗生剤を含まないためアレルギー等の心配はなく、プロピレングリコールを使用してないので発ガン等の心配の無い安心の治療法です。

深い虫歯を放置しておくと進行し続けて、やがて痛み出してしまいます。そうなってしまうとこのドックスベストセメント治療は適応できません。またこの治療法は残念ながら特殊な治療で保険外治療になります。