大阪府泉佐野市の歯科医院 小川歯科/一般歯科 予防歯科

PMTCって何?

 
 
1.歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

2.むし歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、むし歯を予防します。またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

3.歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1〜3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。

4.審美性の向上
タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面を回復します。また汚れを着きにくくします。


PMTCは自分ではできない
歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングでは、なかなか取り除けません。PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが最も効率的な方法です。また、歯ブラシの届かないところに汚れがたまりやすくなります。PMTCはそのようなところの汚れもきれいに落とします。

PMTCとホームケアについて
プロに歯のクリーニングをしてもらったからと、安心しないでください。毎日のブラッシングはかかせません。PMTCとブラッシングがあなたの歯の健康を保ちます。