大阪府泉佐野市の歯科医院 小川歯科/一般歯科 予防歯科

訪問診療をご利用下さい

 
 
介護を受けている方
通院が困難な方など
ご自宅や施設で歯科治療を受けられる訪問診療が便利です。

虫歯の治療だけではありません。
こんなときはお気軽にご相談ください。

☆入れ歯のトラブル
 入れ歯が合わない。入れ歯を持っていない・・・お口にぴったりの入れ歯を入れると食事がおいしくなります。

☆口臭がきつい
 臭いの原因はお口の汚れであることが多くあります。プロのお手入れですっきりします。

☆ぼろぼろ食事をこぼす
 お口の状態を確認し、症状に合わせた食事方法を提案します。

☆うまく飲み込めない
 嚥下(食べ物の飲み込み)障害の可能性があります。誤嚥や嚥下性肺炎を予防するケアやリハビリ法を指導します。

☆寝たきりなのでお口の中が心配
 お口のお手入れをするときの姿勢やブラッシング方法など、お口の介護方法を指導します。

合わない入れ歯は、老化の進行を早めます。
●合わない入れ歯の3つの落とし穴
☆食べる楽しみを奪ってしまう。
入れ歯がうく、金属が当たって痛いなど不快感があると食べづらくなり、美味しく食べる楽しみを奪います。

☆エネルギーが不足する
食が細くなればエネルギーが不足して、気力、体力、免疫力も低下します。

☆食べたり話したりできなくなる
口を動かすたびに苦痛であれば、次第に口を使わなくなって機能が衰え、食べたり話したりできなくなってしまいます。

入れ歯の定期検診を
入れ歯は一生ものと思っていませんか?
あごの骨や歯肉、歯の状態の変化で、ぴったり合っていた入れ歯もだんだん合わなくなります。
半年〜1年に1度は入れ歯の定期検診を受け、違和感を感じたら歯科医に相談しましょう。

しっかり噛むことが元気への道
訪問診療では、患者様のむし歯の治療などを行いますが、それは、よく噛める環境をつくることにあります。
しっかり噛めることで何が違うのか?
それは元気な身体をつくる第一歩につながります。
ちゃんと噛むことで脳を活性化させます。また消化もよくなり栄養の吸収を良くします。
しっかり噛めるお口の状態にすることで寝たきりの方が歩けるようになったという報告もあります。